『修善寺ヘリテッジヘレス』

『修善寺ヘリテッジヘレス』


スペック

アルコール度数5.0%
初期比重11.5
最終比重2.6
苦み (IBU)18
色 (SRM)4.0


この修善寺ヘリテッジヘレスは、ベアードビールが拠点を沼津から修善寺に移した2014年に新たに定番商品に仲間入りした1つです。


“ヘリテッジ”=“遺産”

“へレス”=“薄い、淡い”


という意味で、“へレス”はドイツのバイエルン地方に伝わる伝統的なビアスタイルの1つで、ラガータイプになります。


現在(2020年)日本国内に約460もブルワリーがありますが、この“へレス”を醸造してるブルワリーはごく僅かです。


“へレス”はピルスナーと似ていますが、麦芽の味や香りに重点が置かれていて、ホップの苦みを抑え気味にして代わりに麦芽のうまみと甘みが強調されています。よく「パンのような」と表現されたりもします。


Shuzenji Heritage Helles

つまり、



ざっくり言って、とても飲み易い!!



そして、ベアードビールの『修善寺ヘリテッジヘレス』は、ずば抜けたドリンカビリティをもち、クリーンで丸みがあり、バランスの取れたゴールデンラガーです。



完璧です!



2014年、この『修善寺ヘリテッジヘレス』がラインナップに加わったときは、「これから常にこのビールが飲めるのか!」と狂喜乱舞でしたw



「修善寺」という日本の文化遺産、「へレス」という伝統的なビアスタイルのビール文化遺産、この2つの遺産に敬意を表したこの『修善寺ヘリテッジヘレス』、是非一度味わってみて下さい!



ではまた次回!!


修善寺ヘリテッジヘレスのベアードビール公式ホームページ

https://bairdbeer.com/ja/beer/shuzenji-heritage-helles/