『レッドローズ アンバーエール』

『レッドローズ アンバーエール』


スペック

アルコール度数6.0%
初期比重13.1
最終比重2.5
苦み (IBU)40
色 (SRM)14


『レッドローズ』、つまり赤い薔薇ってことですよね?


格好良すぎませんかこの名前。


しかもこの赤い薔薇、なかなかのストーリーを持ったビールです。


Red Rose Amber Ale


まずこの『レッドローズ』は、起業家だったベアードさんのお祖父さんが販売していた商品のブランド名だそうです。


ビジネスで成功したお祖父さんのハードワーク忍耐力誠実さ寛大さはベアードビールという会社の基盤になっていると。


そんなお祖父さんに敬意を表し、このビールを名付けました。



また、ベアードビール創業当初の定番ビール5種類の中に「ベイ・スティーム」というビールがあったのですが、実はレッドローズはこのベイ・スティームを前進として生まれたビールなんです。




ちょっとマニアックな内容になってしまいますが、


ベイ・スティームはラガー酵母を使いエールの様に高温で発酵させるハイブリッドスタイル。


レッドローズはエール酵母を使いラガーの様に低温で発酵させるという、ベイ・スティームと真逆の手法を取ったハイブリッドスタイル。



熟成期間の長いラガータイプのビールから、より定番商品として使いやすいエールタイプのビールで同じ様な味わいを再現する努力の末生まれたのがこの『レッドローズ』でした。




味わいは所謂アンバー(琥珀色)エールに比べるとちょっと苦みが強めかな?


でもホップとモルトの個性のバランスが素晴らしく取れていて、どちらもあるけどどちらも飛び出してない。


全体的に見るとそれぞれの個性を足した以上になっているとベアードさんは言います。




1+1=3




てこと。



まるで上手くいった結婚のようだと!




ではレッドローズアンバーエールの様な結婚生活を目指して!

また次回!!


レッドローズアンバーエールのベアードビール公式ホームページ

https://bairdbeer.com/ja/beer/red-rose-amber-ale/